【産業医】産業医関連情報

最終更新日:2024年03月15日

 

 

産業医とは(日本医師会HP)

 

 

【産業医】研修会のご案内(奇数月の20日頃に更新予定)

 

 

◎新規・更新申請について

 

【受付期間】

令和6年3月15日~3月31日

令和6年5月15日~5月31日

令和6年7月12日~7月31日

令和6年9月13日~9月30日

令和6年11月15日~11月29日

上記の期間のうち平日の9時から12時13時~17時までとなります。

 

【対象】

・医師会非会員の先生方
(医師会会員の先生方は、所属の郡市医師会に申請してください。)

 

【提出書類】
次の書類等をご持参ください。郵送は不可です。

・新規、更新共通の持参物

ア 医師免許証(写)
イ 印鑑(三文判で可)
ウ 10,000円(審査、登録料)

 

・新規申請

ア 新規申請書(当日その場でご記入いただきます)
イ 産業医学研修手帳(Ⅰ)
(50単位以上の修得証明。詳細は下記Q1を参照してください。)
※集中講座で修得の場合は、修了証等による証明でも可能です。
ウ 最終単位修得後、5年以内に申請してください。

 

・更新申請

ア 更新申請書(有効期限4か月前を目途に、氏名等が印字済みの申請書を本会より簡易書留にて郵送しています。)
イ 産業医学研修手帳(Ⅱ)
(20単位以上の修得証明。詳細は下記Q3を参照してください。)
ウ 有効期限内に単位が修得されている場合には、期限後6か月以内まで申請可能です。
(6か月経過後は理由書(病気、留学等)の提出が必要です。)

 

【その他】

・現在、更新申請には新型コロナウイルス感染症の影響を考慮した特例措置が適用されており、有効期限経過後でも単位の修得・申請が可能となっておりますのでご承知おきください。詳細はこちらをご参照ください。

 

 

◎ 産業医に関するよくある質問(Q&A)

 

Q1:これから認定産業医を取得するには?

 

A1:当会HP等をご確認の上、「基礎研修」を受講してください。資格取得に必要な基礎研修課程は、①前期研修、②実地研修及び③後期研修の3つから構成されており、合計50単位以上の修得が必要となります。また、修得単位の管理のため産業医手帳(Ⅰ)を発行しておりますので、Q2により発行手続きをお願いいたします。
各研修の修得単位数は次のとおりです。

①前期研修 下記の合計14単位以上の修得が必要です。

(1)総論 2単位以上

(2)健康管理 2単位以上

(3)メンタルヘルス対策 1単位以上

(4)健康保持増進 1単位以上

(5)作業環境管理 2単位以上

(6)作業管理 2単位以上

(7)有害業務管理 2単位以上

(8)産業医活動の実際 2単位以上

②実地研修 合計10単位以上の修得が必要です。
③後期研修 合計26単位以上の修得が必要です

 

 

Q2:日本医師会産業医学研修手帳の入手方法は?

 

A2:電子メールにて、件名を「産業医手帳(新規)発行希望」としていただき、本文に①氏名(ふりがな)、②医籍登録番号、③送付先〒、④送付先住所、⑤電話番号を記載の上、kenkouiryou@kanagawa.med.or.jpまで送信してください。確認次第郵送いたします。

 

 

Q3:認定産業医を更新するには?

 

A3:認定有効期限(5年間)の内に、「生涯研修」を受講してください。資格更新に必要な生涯研修課程は、①更新研修、②実地研修及び③専門研修の3つから構成されており、合計20単位以上の修得が必要となります。

①更新研修 合計1単位以上の修得が必要です。
②実地研修 合計1単位以上の修得が必要です。
③専門研修 合計1単位以上の修得が必要です

 

 

Q4:氏名、住所および勤務先等を変更した場合(転出/転入)の手続きは?

 

A4:申請後に氏名、住所および勤務先等に変更があった際には、変更届をダウンロードしていただき、必要事項(青色の部分)を記載のうえ電子メールに添付し、件名を「産業医変更届」としてkenkouiryou@kanagawa.med.or.jpまで送信してください。

 

 

Q5:認定証を紛失した場合の手続きは?

 

A5:認定産業医証再発行願いをダウンロードしていただき、必要事項(青色の部分)を記載して印刷のうえ、再交付手数料1,000円を同封した現金書留を日本医師会に直接送付してください。

送付先:〒113-8621 東京都文京区本駒込2-28-16

日本医師会健康医療第一課 宛

電話:03-3946-2121

 

 

Q6:産業医学研修手帳を紛失した場合の手続きは?

 

A6:次により手続きを行ってください。ただし、紛失した手帳の単位については無効となりますのでご承知おきください

⇒産業医学研修手帳Ⅰ(新規)の場合

電子メールにて、件名を「産業医手帳(新規)再発行希望」としていただき、本文に①氏名(ふりがな)、②医籍登録番号。③送付先〒、④送付先住所、⑤電話番号を記載のうえ、kenkouiryou@kanagawa.med.or.jpまで送信してください。確認次第郵送いたします。

⇒産業医学研修手帳Ⅱ(更新)の場合

電子メールにて、件名を「産業医手帳(更新)再発行希望」としていただき、本文に①氏名(ふりがな)、②産業医認定番号、③送付先〒、④送付先住所、⑤電話番号を記載のうえ、kenkouiryou@kanagawa.med.or.jpまで送信してください。確認次第郵送いたします。

 

 

Q7:更新申請書を紛失した場合の手続きは?

 

A7:認定産業医更新申請書再交付願いをダウンロードしていただき、必要事項(青色の部分)を記載のうえ電子メールに添付し、件名を「産業医更新申請書再交付願い」としてkenkouiryou@kanagawa.med.or.jpまで送信してください。確認次第郵送いたします。