2022 年度「日本専門医機構認定共通講習」の実施について

最終更新日:2022年03月03日

日本医師会常任理事 羽鳥 裕

 

時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 

日本医師会は、日本専門医機構の発足以来、新たな専門医の仕組みを整えるため、制度運営に関わる業務に協力し、医療の質の向上に努めております。日本専門医機構からの協力要請に応じて、本会における「日本専門医機構認定共通講習」(以下、「共通講習」という)の実施要綱を策定しているところです。引き続き各都道府県医師会のご協力のもと講習会を実施し、よりいっそうの専門医の質の向上に寄与してまいりたいと存じます。

 

今般、日本専門医機構において「共通講習申請の手引き」が改訂されました。主な変更点は、営利団体(株式会社、有限会社、合同会社等)の主催・共催が認められなくなったことです。ただし、協賛、後援であれば認められることから、従来申請されていた営利団体との共催の講演会については、「共通講習申請の手引き」の「参考:機構認定共通講習における主催、共催、協賛、後援の定義の設定」の内容を確認のうえ、適切な名義の選択と申請の可否についてご検討ください。

 

今回の改訂ならびに共通講習の円滑な申請手続きのため、別添のとおり本会の実施要綱を改正いたしましたのでご連絡申し上げます。特にご留意いただきたい点は赤字で示しておりますので、今後は本要綱にそってご申請ください。

 

なお、審査に時間を要することが多いため、余裕をもってご申請いただきますようお願いいたします。