5月8日から新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」になります

最終更新日:2023年05月08日

県民の皆様へ

 

~5月8日から新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」になります~

 

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更され、各種取り扱いが変わります。

しかしながら、法律上の位置づけが変わっても、新型コロナウイルスの特性は変わりません。感染力はいまだ強く、油断は禁物です。

そこで、5月8日以降も次の3点の対応をお願いいたします。

 

1.基本的な感染対策の実施

 

◎こまめな「うがい」と「手洗い」、「部屋の換気」をしましょう。また、場面に応じての「マスク」の着用も推奨いたします。

 

2.「熱がある」、「咳が出る」、「のどが痛い」などの症状がある場合

 

◎ご高齢の方や基礎疾患のある方で、上記の症状がある場合には、医療機関の受診をお勧めします。

【神奈川県ホームページ※にて対応いただける医療機関を公表中】

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/ms/hybrid_20201001.html

 

◎抗原検査キット(医療用)にて、ご自分で新型コロナウイルス感染症かどうかを確かめること(セルフテスト)ができます。ぜひご自宅に抗原検査キット(医療用)を薬局などで購入の上、常備しておいてください。

 

◎医療機関を受診する場合は以下の点についてご協力お願いします。

  • 電話またはホームページで、受診時の留意事項などを必ずご確認の上、受診してください。

 

  • 医療機関内は、マスク(不織布マスク推奨)を着用しましょう。

 

  • 保険診療となりますので、患者さんの自己負担が発生することをご承知ください。(ただし、抗ウイルス薬の薬代は9月末まで公費負担となります。)

 

  • 診断書などの発行についても原則として有料となります。

 

3.新型コロナウイルス感染症と診断された場合の療養の目安など

 

◎発症後5日間は他人に感染させるリスクが高いとされているため、外出を控えましょう(※)。

※「発症日を0日目として5日間」、かつ、「5日目に症状が続いていた場合は、症状が軽快して24時間程度が経過するまで」は外出を控えることが推奨されております。

 

◎また10日間が経過するまでは、ウイルスを排出する可能性があることから、マスク(不織布マスク推奨)の着用や、高齢の方・基礎疾患のある方との接触を控えるなどの配慮をお願いします。

 

◎濃厚接触者という考え方はなくなります。ただし、新型コロナウイルス感染症にかかった患者さんと同居しているご家族の方などは、すでに感染している可能性がありますので、マスク(不織布マスク推奨)の着用や、高齢の方・基礎疾患のある方との接触を控えるなどの配慮をし、症状が出た場合には、セルフテストの実施や、医療機関への受診をしてください。

 

以上、3つの点についてご理解いただき、新型コロナウイルス感染症と上手に付き合いながら、健康な生活をお過ごしください。

 

 

令和5年5月8日

 

神奈川県医師会 会長 菊岡正和

 

 

(新型コロナウイルス関連ホームページ)

厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

神奈川県

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/index.html

日本医師会

https://www.med.or.jp/doctor/kansen/novel_corona/