日本に住んでいる外国の方に「新型コロナウイルスの対応について」

最終更新日:2020年09月15日

日本に住んでいる外国の方に「新型コロナウイルスの対応について」外国の方がお困りの際にご活用ください。

 

現在、神奈川県内に住んでいる外国人の方はおよそ23万人です。中国、韓国、ベトナム、フィリピン、ブラジルなど世界の各地からいらしています。今の新型コロナウイルスの感染の拡大に不安をかかえている方も多いと思います。ただし、日本では他の外国と比べて感染者は多くはなく、また、日本の医療も世界に比べてもすぐれていると言ってもよいでしょう。フェイクニュースなどあやまった情報にパニックにならないようお願いいたします。

 

これからは新型コロナウイルスから自分自身や家族を守る対応が必要ですので、まず皆さんにできることを紹介します。

 

外出時はマスクをしましょう。手を洗いましょう。アルコール消毒が一番良いですが、これも不足していますので石けんや水洗いだけでもかまいません。

人と会うときの注意。密閉、密集、密接はいけません。かんたんに言うと、人が集まるところでは換気を良くすること、多くの人がせまい部屋にはいらないこと、人と人との間隔をあけるいうことです。

新型コロナウイルスに関して心配なことや聞きたいことがあれば「国際医療情報センター」に電話してください。

 

【国際医療情報センター】

TEL03-6233-9266

英語は毎日10時から16時まで。その他の言語はホームページ(https://www.amdamedicalcenter.com/)をごらんになり電話してください

 

皆さんに不自由な生活をしていただくことになりますが、出口はかならずあります。

 

一緒にがんばりましょう

 

“Take it easy and the sun always rises again”